てぃーだブログ › ブラックジャックの孫 間 黒助 の ガン治療研究ブログ › ガンの治療法 › 高濃度ビタミンC点滴療法について

2014年06月03日

高濃度ビタミンC点滴療法について



間 黒助です。




代替医療である高濃度ビタミンC点滴療法ですが、エビデンスはありません。

しかし副作用もありません。

その観点から自由診療である代替医療の中では、

僕はお勧めできる代替医療のうちの1つです。


前に書いた高濃度ビタミンC点滴に関する記事を御一読下さい。


高濃度ビタミンC療法は効くのか効かないのか




実際、高濃度ビタミンC点滴療法をしている方々とメールのやり取りをしています。

体調は良いらしいのですが、

実際にガンに効果が出ているというような報告はありません。


しかし僕が推奨している糖質制限食よりも、

厳しく糖質摂取を制限する “ 断糖食 ” と高濃度ビタミンC点滴療法を組み合わせると、

どうも効果があるのではないかと思われる事例が報告されました。


確かに糖質制限食(糖質摂取1日 20g 以下) はダイエットや生活習慣病予防にはいいでしょう。

しかし血中のブドウ糖は常に 5g 前後。


糖質摂取1日 20g というのは、

1日3食と仮定すると、

1食あたり 6~7g の糖質を摂る計算になります。


ということは、

血中のブドウ糖を 5g に下げるためにインスリンが分泌されるので、

体は少しばかり負担を強いられるのです。

それと同時に 1~2g は糖質過多となるので、

ガンの患者さんが持つガン細胞にとっては格好のエサになります。


僕はもしガンになれば断糖すると決めているので、

最近は断糖食について色々調べていました。


するとどうも断糖に高濃度ビタミンC点滴の組み合わせが、

副作用もなく効果が期待できるかもしれないと思うようになり、

さらに詳しく高濃度ビタミンC点滴について調べている最中です。


QOLを保った治療ほど素晴らしいものはありません。

高額なのがネックですが、

検証する価値はあるので、

明日以降から数日にわたって、

断糖食と高濃度ビタミンC点滴の関連について書いていきたいと思います。




高濃度ビタミンC点滴療法について






※ガンについてや、

ガン治療に対して少しでも疑問に思ってること、

ご質問やご相談のある方は、

コメントにお書きになるか、

または下記のメールアドレスにメール下さい。

真摯なご質問・ご相談には必ず返信致します。

※携帯電話からメールする際はパソコンからメールが届くように設定してて下さい※



【間 黒助へのご質問・ご相談はこちらまで】

kurosukehazama@yahoo.co.jp



コメントは“承認後に受け付ける”の設定になってますので、

コメントに書いた内容がいきなり公開されることはありません。

公開を控えて欲しい場合はそう書いてもらって結構です。

公開を控えて欲しいというコメントへの返答は、

質問内容を控えてブログの『コメントへの返答』カテゴリーで随時アップします。


少しでも心配事があるなら遠慮せずにコメント下さい。

そんな少しのことで今後が、未来が変わるかもしれません。


僕がご相談やご質問に対してどう返答しても決めるのは自分です。

そのためには少しでも情報を集め、

後悔しない選択をして下さい。


少しでもお役に立てればと思っております。




間 黒助





同じカテゴリー(ガンの治療法)の記事

Posted by ブラックジャックの孫 at 13:27 │ガンの治療法
この記事へのコメント
昨年末に母親が肺がんⅢb期と診断され、入院による放射線と抗がん剤治療を経て、現在は抗がん剤による通院治療を受けています。

抗がん剤による副作用の軽減も考慮し、ビタミンC点滴による治療も併用してはどうか、と母親に勧めたのですが、母親がそれを主治医に相談したところ、「そんな治療は効果が無い、効果があるなら保険が効くはずだ」と一蹴されたようです。

ビタミンC点滴療法についての様々なウェブサイト(賛否どちらも)を閲覧したり関連書籍も何冊か読んでいましたので、大病院のがん専門医によるそのような保守的な反応はある程度は想定してはいましたが、やはりがっかりしました。

「効果は分からない」なら理解できますが、「効果が無い」と断言してしまうのは、いかがなものでしょうか。

私自身はビタミンCを日頃から5~10g/day程度摂取(経口ですが)しており、免疫力の向上や体調維持にはそれなりの効果があることを実感しております。

ビタミンCのがんに対する明確な効果は、今のところ実証されていないのかもしれませんが、既存療法による治療効果を妨げることがなく副作用も軽減されるのなら、既存療法と併用でやってみる価値は大いにある治療法ではないかと考えています。

この件で、主治医と対立するのは本意ではありませんが、有効な反証材料などございますでしょうか?
Posted by taku at 2015年03月03日 15:36
taku 様


初めまして。

お母様の件、心中お察し致します。

大体の医師はガイドライン通りの治療をやっつけ仕事のようにこなしますよね。

「効果は分からない」なら理解できますが、

「効果が無い」と断言してしまうのは僕もいかがなものかと思います。

西脇俊二医師の本で「ビタミンC点滴と断糖療法でガンが消える」というのがあるのですが、

購入されて読まれてみて下さい。

僕は糖質制限または断糖療法は支持するので、

副作用もないこの治療法は経済的に問題がなければ試してみる価値はあると思います。
Posted by ブラックジャックの孫ブラックジャックの孫 at 2015年03月03日 16:53
間様

お忙しいところ、御返事頂きありがとうございました。

こちらのサイトで、断糖療法とビタミンC点滴療法の併用が効果があるとの記述を拝見して、西脇俊二医師の本も購入してみようかと考えていたところでした。

是非、読んで検討してみたいと思います。
御助言ありがとうございました。
Posted by taku at 2015年03月04日 18:29