2014年07月16日

野菜と果物の糖質にも注意



間 黒助です。




糖質制限食や断糖食をするためには、

主食を穀類から肉や魚に変えるだけでは不十分です。

糖質は実に多くの食品に潜んでいて、

それらを極力排除しなければなりません。

その1つが野菜です。


野菜には糖質なんてないんじゃないかと思われるでしょうが、

実はほとんど全ての野菜には多少なりとも糖質が含まれています。

穀類ほどではないにしても、

食べれば血中のブドウ糖は確実に増えます。


ジャガイモやサツマイモはもちろん、

カボチャやニンジン、タマネギ、ゴボウなどにも糖質が多く含まれます。

根菜類は総じて糖質が多い傾向があります。


葉野菜は糖質が非常に少なく安心して食べられる数少ない野菜です。

但し、

茎の部分は糖質が比較的多いので、

先端の葉っぱの部分だけを切り落として食べます。


果物は全てNGです。

糖質が多いのはもちろんですが、体を冷やすのも問題です。


ただしアボカドは下表を見ても分かるように例外とします。




<可食部100gあたり>

野菜と果物の糖質にも注意






※ガンについてや、

ガン治療に対して少しでも疑問に思ってること、

ご質問やご相談のある方は、

コメントにお書きになるか、

または下記のメールアドレスにメール下さい。

真摯なご質問・ご相談には必ず返信致します。

※携帯電話からメールする際はパソコンからメールが届くように設定してて下さい※



【間 黒助へのご質問・ご相談はこちらまで】

kurosukehazama@yahoo.co.jp



コメントは“承認後に受け付ける”の設定になってますので、

コメントに書いた内容がいきなり公開されることはありません。

公開を控えて欲しい場合はそう書いてもらって結構です。

公開を控えて欲しいというコメントへの返答は、

質問内容を控えてブログの『コメントへの返答』カテゴリーで随時アップします。


少しでも心配事があるなら遠慮せずにコメント下さい。

そんな少しのことで今後が、未来が変わるかもしれません。


僕がご相談やご質問に対してどう返答しても決めるのは自分です。

そのためには少しでも情報を集め、

後悔しない選択をして下さい。


少しでもお役に立てればと思っております。




間 黒助





同じカテゴリー(間違いだらけの食生活)の記事
食事について
食事について(2016-03-23 13:25)


Posted by ブラックジャックの孫 at 20:51 │間違いだらけの食生活
この記事へのコメント
はじめて書きこみます。
糖質制限に興味を持ってこちらのブログを見つけてから過去の記事も含めて読ませていただいています。
自分自身、がんや死について、深く考えるよいきっかけになりました。

ご相談なのですが、数年前に私の遠戚の叔母が子宮頸部の腺がんで手術を受け、術後抗がん剤治療をしました。
それから数年間何事もなかったのですが、去年突然体調が悪化して、転移だということでした。
一時は余命数ヶ月とも言われましたが、今は状態は安定しているようで、自宅で抗がん剤治療を続けています。

ですが、こちらのブログを読んで抗がん剤が転移には効かないと知り、このまま抗がん剤治療を続けさせて良いものか疑問に思いました。
抗がん剤の効果か、がんは大きくなってはいないものの縮小もしていないということです。
幸い副作用はひどくないようなのですが、副作用を緩和するためにステロイドなど出ているのかもしれません。

一時はホスピスを考えるようにと言われたほどひどい状態でしたが、ここまで回復したのは悪化する直前に強い介護ストレスに晒されていたので、入院によってストレスが無くなったおかげなのではないかと周りも言っています。
このようなこともあり、状態が安定しているのが必ずしも抗がん剤の効果ではないのではないかと最近は思うようになりました。

いきなり抗がん剤をやめるように言うのは難しいですが、抗がん剤と併用で糖質制限や超高濃度ビタミンCなどをそれとなく薦めてみたいと思っているのですが間黒助様はどのような治療が効果的だと思われますか?
情報が少なくて申し訳ないですが参考までにご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。
Posted by さとえり at 2014年07月17日 11:02
毎朝、りんご、ばなな、小松菜、水菜、キゥイ入れたスムージー作って飲んでますが、大丈夫でしょうか?
Posted by なお at 2014年07月18日 08:22
さとえりさん

初めまして。
高濃度ビタミンC療法をするなら糖質制限ではなく、
糖質を1日5g以下に摂取を抑える断糖を徹底したほうがいいと思います。
ステロイドも処方されているか確認されたほうがいいと思います。
それからどうした方がいいのか考えたほうがいいでしょう。
Posted by ブラックジャックの孫ブラックジャックの孫 at 2014年07月20日 18:57
なおさん、

フルーツは糖質が多いので摂取し過ぎないようにして下さいね。
Posted by ブラックジャックの孫ブラックジャックの孫 at 2014年07月20日 18:58
今 友達に癌が、再発して 保険がきく
抗癌剤治療では きかなく 治療不可になってしまいました。私は、どうしても諦めたくなくって ブドウ糖カット 炭水化物減らしをみつけて彼女に進めてます。
しかし、腹水が たまって 食事もできず
水分しかとれず もぅどうしたらよいか
わからないです。何か 提案ないですか?
Posted by 兵頭 at 2016年12月18日 15:26
兵頭 様


初めまして。
心中お察しいたします。

どの部位にガンができたのかなど、
ある程度情報がなければ提案することが難しいです。
腹水がたまり食事ができないということはなかなか厳しい状況のようですね。
治療過多で余生を副作用の辛さで過ごすのか、
QOLを維持する緩和ケアを選ぶのか、
色々と選択肢はありますが、
後悔しないような選択ができるといいですね。

詳しい情報が遅れるのであれば、
ブログに掲載してあるメールアドレスにメールされてください。


間 黒助
Posted by ブラックジャックの孫ブラックジャックの孫 at 2016年12月18日 21:28